やまかわくんの日記

高校2年生です。趣味で一眼レフ撮影、海外一人旅などしています。

男子高校生が韓国・釜山へ1人旅してきた。費用一挙大公開!

皆さん、こんにちは。


私は高校1年生ですが、旅行が大好きです。


そして私は、2018年3月の14日~17日の間、韓国の釜山に一人旅へ行ってきました。


f:id:yamayamakawa:20180404135257j:plain


私はアルバイトをしていないので、出来るだけ費用を減らそうということでバックパッカースタイルで行っていきました。


なので今回の記事では、高校生のお小遣いでもお手軽に海外旅行を楽しめるということで、私が釜山旅行で使った総額費用をご紹介します。



①航空券 ︰ 11290円 (peach)


バックパッカースタイルということで使うはもちろんLCC(格安航空会社)。


今回の行き先を釜山にしたのも、航空券が安いと理由が大きいです。


f:id:yamayamakawa:20180404125147j:plain


今回はPeachの利用で総額 11290円。

税金、空港使用料、支払手数料など全て含まれています。


また、リュックサック1つで行ったのでスーツケースの預け費用はかかっていません。


クレジットカードを持っていない人でもコンビニで代金を支払うことが可能です。


Peachは定期的にセールを行っているので、往復1万円強で近場の海外に行けちゃいます!


なので、定期的にホームページを確認したり、メルマガ登録をするといいと思います。



海外旅行保険 ︰ 0円


私はANAデビットカード(年会費無料)を持っており、付帯保険制度があったので、わざわざ他の旅行保険に加入することはしませんでした。



③ 宿泊費 : 1800円


私はバックパッカースタイルで旅行をしたので、ゲストハウスに宿泊しました。


もちろんドミトリーの共同部屋で、フランス人、イスラエル人、香港人、韓国人など様々な国の宿泊者がいました。


f:id:yamayamakawa:20180404130457j:plain


私はある程度英語を話すことが出来るので、宿泊に関して困ることはほとんどありませんでした。

また、他の旅人と英語で会話を楽しむことも出来ました。


宿泊費は1泊9000ウォン。およそ900円です。

私は2泊したので約1800円でした。

支払いは現地支払いなのでクレジットカード要らずです。


このような宿泊施設に泊まるとなれば不安で仕方ない人もいると思います。私も正直、不安で仕方がありませんでしたが、とても快適に過ごすことが出来ました。

もちろん他人と共同生活をするということは前提の上でですが、面白いのでオススメです。


予約をする前に、クチコミを確認したり、ロケーションを確認する、治安が良くないエリアにないのかなど、下調べがとても重要です。

不安なことがあれば、直接メールで尋ねて見るといいと思います。


経験上、テキトーに予約をしたら風俗街のド真ん中にあったりしましたからね。



④ 観光費 : 10000円


私は20000円、韓国ウォンに両替して持っていきました。

帰国後、余ったお金を日本円に戻すと、約6500円返ってきたので、観光費は宿泊費を差し引いて10000円程に収まったかと思います。


私はほとんど一眼レフの撮影がメインだったので、観光費の内訳はというとほぼ食費と交通費となります。買物も全くしていません。


交通費に関して言うと、ほとんどが地下鉄移動だったため1日周遊券を500円で3日購入しました。

そういう類のチケットがないか探してみると、お得になるかもしれません。


また、釜山だとお手軽の価格でお腹一杯食べることの出来る店も多いように思います。


f:id:yamayamakawa:20180404133001j:plain


釜山名物の海鮮です。これで1000円ぐらい。

韓国はキムチなど前菜が食べ放題ですし、結構これだけ食べるのでも一苦労なぐらいでした。


観光費は人それぞれなので難しいところですが、ケチくさい私だと10000円で済んだというところです。


――――――――――――――――――――――


ということで私が今回の釜山旅行で使用した費用は 計 23090円に収まりました。


もう一度言いますが、航空費、宿泊費、観光費を全て含めた価格です。


自分ながら、安すぎますよね。


いかにコストを削減して、旅を楽しめるかということがバックパッカー座右の銘ですよね。


ということでバックパッカー旅行を無事に成功することが出来ました!


最後に釜山の夜景写真を貼り付けて終わりたいと思います。


f:id:yamayamakawa:20180404133943j:plain


f:id:yamayamakawa:20180404134019j:plain


f:id:yamayamakawa:20180404134057j:plain


f:id:yamayamakawa:20180404134145j:plain


f:id:yamayamakawa:20180404134209j:plain


いかがだったでしょうか?

特に私みたいに一眼レフ撮影を趣味にしている人は最低限、交通費と食費だけで滞在できるので、バックパッカースタイルで近場の海外に行ってみることもオススメです。


韓国、台湾、香港はLCCがたくさん飛んでいますし、治安も良好な方です。


というわけで、今日はこれで終わりたいと思います。最後まで見て頂きありがとうございました。


次回は5月27日から香港・中国一人旅を予定しているので、お楽しみに!