やまかわくんの日記

高校2年生です。趣味で一眼レフ撮影、海外一人旅などしています。

一眼レフを初めて半年が経ちました①

 

みなさんこんにちは。

 

突然ですが私が一眼レフを始めてから約半年が経ちました❗

 

f:id:yamayamakawa:20180507211303j:image

 

私の愛用機   Canon EOS kiss x7 

 

今回の記事では私が半年間一眼レフをしてきて思ったこと感じたことを皆さんと共有できればなと思います(*^^*)♪

 

【私が一眼レフ持つまで】

 

一眼レフを持つ前と言っても私はもともと写真を撮るのが好きで旅行中などはiphoneで撮影をしては楽しんでいました。

 

そして2017年4月、高校のクラス替えで新しい友人が出来たのですが、その友人は一眼レフを趣味でしていたのです。

 

これが私が初めて一眼レフと接点を持った時です。

 

彼の写真を初めて近くで見た時は、iphoneにはない鮮やかさ、表現力、きめ細かさに心を奪われました。

 

彼はその時点で一眼レフ歴は4年で、彼の素晴らしい写真を私は見てはただただ羨ましいと思うことしかできませんでした。

 

もちろん、欲しい!とは思いましたが、超高価なのは知っていたのでその時は買う余裕もなかったですし、高校生さながら両親に買ってほしいとお願いすることもできませんでした。

 

しばらくして私は2017年12月にタイ・ミャンマー旅行を控えていたのですが、私もそのような素晴らしいカメラを持って旅の思い出を残したいということで、どうにかしてカメラを手に入れてその旅行に行きたいと本気で考え始めました。

 

ではどう考えたかというか選択肢は2つありました。

① 旅行中だけレンタルをする

② 中古一眼レフで、購入代金を親に立て替えてもら   う。

 

中古といってもボディとレンズを合わせては4、5万円すると友人から聞いていたので、さすがに立て替えといっても返済に時間がかかるし、そもそも引き受けてくれるか分からないので、1万円もかからずに一眼レフを使えるレンタルにしようとしばらくは自分の中で決めていました。

 

ですが、何か落ち着かないところがあったので一応母に「一眼レフって知ってる?」と聞いてみたのです。

 

すると母がこう言いました。

「お母さん15年ぐらい前やけど昔一眼レフやってたで。押入れの中探したらあるんちゃう?」

 

衝撃の一言でした。

興奮と期待と驚きでした。

 

すぐさまそのカメラを出してもらったところ、標準レンズ+ズームレンズ+フィルムカメラ が出てきたのでした。

 

f:id:yamayamakawa:20180507221053j:image

 

フィルムカメラはやはり使うのは億劫だったので、とりあえず2本のレンズだけはデジタルカメラでも正常に使えるということを翌日友人に確認してもらいました。

 

友人曰く「15年経ってるのに保存状態が良い」らしいです(笑)

 

そして次に考えたことはこうです。

 

母が一眼レフはもう使わないということなので、許可を得てレンズは自分のものにして、ボディだけをどうにかしてデジタルのものを手に入れるということでした。

 

これも前と同じく、レンタルをするか、立て替えてもらうかという2択。

 

中古でだいたい3万円ということで、少しはお手頃な価格になりました。

 

でも依然として高いことは高いのでわがままに母が買ってくれると言い出すまではレンタルで行こうと決めることにしました。

 

その時には母には自分が一眼レフを欲しいという旨は一応ちゃんと伝えていました。

 

そしてタイ・ミャンマー旅行まで1ヶ月を切るところになり、そろそろレンタルの手続きを始めようと用意をしはじめました。

 

ですが、その支払いがちょうどクレジットカード支払いだったので私は出来ないということで母に

「レンタル費用渡すからクレジットカードで払ってくれへん?」と尋ねました。

 

すると母は言いました。

「一眼レフ買ってあげるわ」

 

私の思いがよほど伝わったのでしょうか、とうとうケチくさくい母が私に一眼レフを買ってくれると言い出したのでした(笑)

 

私はうれしくてたまりませんでした。

 

そうして翌日、私はカメラのキタムラにて中古品ですが 3万円強の Canon EOS kiss x7を手に入れたのでした❗

 

母いわく「カメラは一生の趣味、人生の視野が広がることを期待してる」ということです。

 

今となってはそれを実感しています。

 

ちなみにこのカメラは友人と同じカメラです(*´ω`*)

そしてレンズは母が昔私を撮影するために使っていたもの。

 

人情と偶然に溢れた私のカメラでした。

 

次回に【一眼レフを持ってから】に続きます。

 

ご覧頂きありがとうございました❗